2018/03/07 弊社製品に関する最終報告
この度は株式会社神戸製鋼所及びそのグループ会社(以下「神戸製鋼グループ」といいます。)の品質不適切事案に関して弊社製品をご使用いただいているお客様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
掲題につき、下記の通りご報告申し上げます。
記
このたびの品質不適切事案の発覚を受け、神戸製鋼グループでは、2016年9月から2017年8月までの期間に出荷された製品を対象として、以下を内容とする品質自主点検を実施しました。
- ① 公的規格及びお客様要求仕様と、検査成績書等の検査項目その他の要求事項が整合していることの確認(仕様確認)
- ② 検査成績書等と検査実績データが合致していることの確認(突合せ確認)
また、この品質自主点検については、2017年10月26日以降、外部調査委員会による検証が実施されており、同検証作業は2018年2月下旬に完了いたしました。
その結果、当社の実施した品質自主点検の適正性について、特段の問題は判明しておりませんし、品質問題につながる事象も確認されませんでした。
今後は、2018年3月6日に株式会社神戸製鋼所が発表しました再発防止策について、神戸製鋼グループの一員として全社員で真摯にかつ愚直に実行していくことを通じて、組織体制、企業風土の抜本的改革を進めて参ります。
以上